ニュース一覧

施設の見学・実習等、利用に関するお問い合わせ

施設の見学、実習などのご希望については、おしゃれ館あおばの事業所に直接、電話、メールなどでお問い合わせください。電話 045-459-5604、メール aoba@fr-kyouikuhukusikai.com で随時お受けしています。

2020年07月09日

お問い合わせに応えて

 当法人は、おかげさまで開所3年目を迎えました。もともと教育関係を母体とする法人の性格から、各種学校の進路担当の先生から、学校卒業後における進路に関する、不登校の生徒さんの受け入れなどに関するご質問、ご相談、職場のミスマッチなどで困っているご本人様、引きこもり、ニート、心の病、発達障がいなどを抱える親御さんやご本人さまから、将来不安に関するご相談、ご要望が多くなってございました。

 

 法人では、こうした声にたいして「できることは何があるか」ということを検討した結果、支援の質を研鑽していくために、発達障がい教育関連、引きこもり関連の学会に参加し、有識者、現場で向き合っている方々との定期的情報交換を密にいたしてまいります。あおばが研究の最前線に身をおくことで支援知の精度を高め、さまざまな形で繋がるコネクションを活かし、自立の機会を広げ、支援に繋げ、社会とつながるために必要なこと、生きるための方法、向き合い方などを軸に、利用者の方に資する方向性、可能性を見出したいと考えています。

 

 発達障がいの方の特性を活かしたおける就労についての検討会は、2020年度発足、あおば関係者の研究会(ADHD、ADD、高機能自閉、LD、50-80問題、ロスジェネの方の自立を考える会など)で、社会における自立に向け、教育・福祉関係有志による研究会を定期的に開催予定です。親御さんやご本人の悩み、かけがえのない人生における不安に、あおばは、全力で向き合っていきます。詳細については現在、コロナ感染拡大防止対策もあり、3密対策のため整備中ですが、進捗に関しては、当ホームページに掲載していきますので、ご覧ください。

 

 

2020年03月30日

体験実習のこと

おしゃれ館 あおばでは随時、体験実習を実施しています。(期間は2日~3日間を予定。)美容作業はもちろん、施設を利用する上で、作業内容に関する不安、心配などの相談についてもお受けいたしますのでご相談ください。来訪、見学は随時お受けしております。(体験実習担当)

2018年06月30日

進路のこと、仕事や日常生活の相談について

FR教育福祉会では、施設利用に関すること、進路、就労などの疑問、日常生活のことなど相談を受けています。大学、専門学校、単位制サポート校、支援学校などを卒業後、就労に感すること、現在の仕事、職場での悩み、美容関係の仕事の疑問など、その他、困ったこと、聞いてほしいことなど、お気軽にご連絡、ご相談ください。

 

相談者の相談内容に関する情報は、厳重な管理によって取り扱います。メール、電話、FAX等でご連絡ください。(進路・就労担当、生活に関する相談担当)

2018年06月16日

問い合わせフォームについて

問い合わせフォームからのメールが届いてないのではないか、というご指摘を受けました。原因を調査し、ホームページの改善をいたしました。すでに送っていただいた方がいらっしゃいましたら、お手数ではございますが、再度送信をお願いいたします。申し訳ございません。今後ともよろしくお願いいたします。(ホームページ担当)

2018年04月23日

サイトをオープンしました。

サイトオープンしました!!

メールアドレスは、aoba@fr-kyouikuhukusikai.comです。連絡をお待ちしております。(fukusikaiではなくhukusikaiです)ドメインの作成時にスペルミスをしました汗(ホームページ担当)

 

2018年02月28日